タミヤ:ハイトルクサーボセイバーの持病であるニュートラルズレに一工夫

イメージ
 一応業界スタンダード?な位置を長いこと占めているタミヤのハイトルクサーボセイバーですが… まぁよく言われるようにニュートラルがずれます。 一応対応方法はあるので今回はその話。 まず説明書通り組むとこうなります。 スキマ 一番内側のリングで樹脂パーツを挟み 込み、外側2枚のリングで一番内側のリングを押さえている。 ニュートラルのズレはこの内側1枚のリングと外側2枚のリングがズレることで結局一番内側のリングがきちんと樹脂パーツを”真ん中で”保持出来なくなることで起ります。 じゃぁどうするのか。 3枚ではなく、2枚(金色1枚、黒色1枚)で押さえます。 単純にやるとこうなります。 真ん中の金色一枚を抜いて一枚ずつにする 当たり前ですが、真ん中一枚分のスキマが開いて、黒色のリングの引っかかりが非常に怪しくなります。 なーのーでー 取り去った金色リングの代わりにテープを貼る 今回はマスキングテープを3枚貼ってみました。 全周巻いたら意味がないので適当…左右それぞれ6mm~8mm程度?です。 黒色のリングがきちんと外側に引っかかっているのが解るでしょうか。 抜いた金色リングのスキマも全体的に均等になった 樹脂パーツを内側の金色リングと外側の黒色リング、2枚で挟めている のが解ると思います。 当然3枚あったのを2枚にするので、ニュートラルがずれることはコレで防げますが、どうしても緩くなるのは防げません。 正直なところ、ホーンの長さが足りるのであればキンブローのサーボセイバーを使うことをおすすめしますが… いろいろ長さがそろっているハイトルクサーボセイバーを使う時は一工夫しないと行けない事だけは覚えておきましょう。 ただ、タミグラ・タミチャレだとこの工夫は…NGな気がします。 【ネコポス対応】SP.1000/タミヤ/ハイトルクサーボセイバー(黒) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ [174] サーボセイバーホーン(フタバ用) キンブロー製 (4534182001747) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ サーボセイバーホーン (サンワ、KO大用) キンブロー製 172 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ なお、XRAYのサーボセイバーは堅すぎるのでそれなりのサーボ以外に使うとセイバーとしては動作せずサーボを

コース上での抜かれ方

コースで走る車は上手下手、速度が速い遅いいろいろな車が走ってます。

初心者優先のサーキット…とか関係なく、
原則として遅い車は速い車に道を譲る必要が有ります。

道を譲らず、いっちょ前にストレートだけは早く走る。
公道で抜かれる際に抜かれないよう頑張ってスピードあげるような迷惑行為は辞めましょう。

自分が事故を起さないため、相手の車が事故を起さないために
スムーズに抜かれる事は重要な技術の一つです。

とはいってもそうたいしたことはありません。
基本的にこのいずれかが出来れば問題ありません。


1.外側を走り、内側を譲る
速い車は基本的にコーナーの内側、最短距離を走ります。
この最短距離を譲り、自分は大げさに大きく回ります。
大きく外回り
大きく回る
外壁にぶつけない程度に大きく回りましょう。
この方法が一番安全に抜かれます。

2.内側に入り、加速しない。
曲がる時にコースが重複した。こういうときは無理に外側にでて内側を譲るのではなく、内側をそのまま走り、抜かれ終わるまで加速を我慢します。
速い車はスローインファーストアウト(遅く進入して早く脱出)、アウトインアウト(外から内側、内側から外側へ)を守ります。
速い車は速度を上げながら外側へ走るので内側で待機するという事です。

速い車は加速しながら外側へ走るので内側で待機する






速い車は周囲の車両の動きを数手先まで予測しながら走ります。
  • いきなり加速したり減速したりしないか。
  • 姿勢を崩してふらつかないか、目の前で事故を起さないか。
等、先読みしながら抜いていきます。
両方に言える事ですが、ゆっくり落ち着いて行動する事が重要です。
焦るとその焦りが車両の動きを通して上手い人に伝わってしまい「目の前で事故を起すかもしれない」と思われ、せっかく譲ったのに抜いてくれないという事になります。


上手く抜かれるというのは運転技術というより気持ちの持ち方が重要です。
上手い人は抜かれる側の走ってるラインと姿勢を見ればいつ抜かせてくれるのか予想が付きます。落ち着いて操作すればどうしたいのか多くの場合は察して行動してくれます。

事故を起して車を壊さないよう、落ち着いて抜かれましょう。


コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿