タミヤ:ハイトルクサーボセイバーの持病であるニュートラルズレに一工夫

イメージ
 一応業界スタンダード?な位置を長いこと占めているタミヤのハイトルクサーボセイバーですが… まぁよく言われるようにニュートラルがずれます。 一応対応方法はあるので今回はその話。 まず説明書通り組むとこうなります。 スキマ 一番内側のリングで樹脂パーツを挟み 込み、外側2枚のリングで一番内側のリングを押さえている。 ニュートラルのズレはこの内側1枚のリングと外側2枚のリングがズレることで結局一番内側のリングがきちんと樹脂パーツを”真ん中で”保持出来なくなることで起ります。 じゃぁどうするのか。 3枚ではなく、2枚(金色1枚、黒色1枚)で押さえます。 単純にやるとこうなります。 真ん中の金色一枚を抜いて一枚ずつにする 当たり前ですが、真ん中一枚分のスキマが開いて、黒色のリングの引っかかりが非常に怪しくなります。 なーのーでー 取り去った金色リングの代わりにテープを貼る 今回はマスキングテープを3枚貼ってみました。 全周巻いたら意味がないので適当…左右それぞれ6mm~8mm程度?です。 黒色のリングがきちんと外側に引っかかっているのが解るでしょうか。 抜いた金色リングのスキマも全体的に均等になった 樹脂パーツを内側の金色リングと外側の黒色リング、2枚で挟めている のが解ると思います。 当然3枚あったのを2枚にするので、ニュートラルがずれることはコレで防げますが、どうしても緩くなるのは防げません。 正直なところ、ホーンの長さが足りるのであればキンブローのサーボセイバーを使うことをおすすめしますが… いろいろ長さがそろっているハイトルクサーボセイバーを使う時は一工夫しないと行けない事だけは覚えておきましょう。 ただ、タミグラ・タミチャレだとこの工夫は…NGな気がします。 【ネコポス対応】SP.1000/タミヤ/ハイトルクサーボセイバー(黒) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ [174] サーボセイバーホーン(フタバ用) キンブロー製 (4534182001747) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ サーボセイバーホーン (サンワ、KO大用) キンブロー製 172 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ なお、XRAYのサーボセイバーは堅すぎるのでそれなりのサーボ以外に使うとセイバーとしては動作せずサーボを

膨らんだバッテリーの処理??

 まず最初に。

膨らんだバッテリーはきちんと処理(塩水につけて完全放電)をした上で捨てましょう。


この記事に出てくる会話は嘘のような話ですが実際に私が耳にした話です。馬鹿もいるんだという気持ちで見てください。



ある日。

職場で膨らんだ業務携帯があったんですよ。

いわゆるコレ

同僚「誰か針持ってる?」

うち「針なんか何すんの?」

同僚「バッテリーのガス抜きする」

うち「はぁ!?



嘘のようなホントの話。

曰く、「携帯電話の修理屋」に教えてもらったそうです。

まぁそりゃぁ曲がりなりにも修理で飯食ってる人間が言ってることなら信じるでしょうね…

とは言っても針なんか刺しちゃいけません。

いくら何でも…と思いながら帰宅してからちょっと調べてみたんですがyoutubeで「iphone 針」とか検索するとそこそこの量の動画が…

そんないい加減な手法が、よりによってそれで飯食ってる人間から流布されているとか、知ってる人間からすると怖すぎです。

上記の話があるまでは
「携帯機器の修理屋なんぞに修理をお願いするくらいなら安全の為メーカー送りにするか、安さだけなら自分で修理したほうがよっぽど安いわっ」
て感じだったんですが…上記の後は
「携帯機器の修理屋なんかそもそも選択肢としてあり得ない」
に認識が変わりました。

リチウム系バッテリーに針さすとかおまえ本当にプロかって話ですよ。
…まぁフランチャイズ型商売にそんなの期待すんなって話ですが。



上記の続き。

人の話を聞かない類いの人間だったので

うち「絶対針なんか刺すな。火事になってもいいのであれば自宅でやれ」(意訳)



ついでに再度。

RCカー用のバッテリーは一気に放電する使い方をする等性能優先なのでその辺の携帯機器に付いてるような安全装置は付いてません

強いて言えば充電器が安全装置です。

バッテリーもそうですが充電器の取り扱いと操作にも十分注意しましょう。
特に充電対象の種類だけは絶対に間違ってはいけません。


なお、携帯機器に付いてる安全装置って言うのは要は過充電を防ぐ仕組みであって何やっても安全という訳ではありません。
RC用に限らずリチウム系の電池を積んだ機器は注意して取り扱うようにしましょう。

パンツのポッケに入れて曲げ圧力かけるとかもNGですよ?
昔iphone6がポッケに入れて座ったら曲がった。フレーム弱いからだ。
とか騒いだ事がありましたが、
パンツのポッケになんかに入れるな
ですむ話ですからね?あれは。

コメント