タミヤ:ハイトルクサーボセイバーの持病であるニュートラルズレに一工夫

イメージ
 一応業界スタンダード?な位置を長いこと占めているタミヤのハイトルクサーボセイバーですが… まぁよく言われるようにニュートラルがずれます。 一応対応方法はあるので今回はその話。 まず説明書通り組むとこうなります。 スキマ 一番内側のリングで樹脂パーツを挟み 込み、外側2枚のリングで一番内側のリングを押さえている。 ニュートラルのズレはこの内側1枚のリングと外側2枚のリングがズレることで結局一番内側のリングがきちんと樹脂パーツを”真ん中で”保持出来なくなることで起ります。 じゃぁどうするのか。 3枚ではなく、2枚(金色1枚、黒色1枚)で押さえます。 単純にやるとこうなります。 真ん中の金色一枚を抜いて一枚ずつにする 当たり前ですが、真ん中一枚分のスキマが開いて、黒色のリングの引っかかりが非常に怪しくなります。 なーのーでー 取り去った金色リングの代わりにテープを貼る 今回はマスキングテープを3枚貼ってみました。 全周巻いたら意味がないので適当…左右それぞれ6mm~8mm程度?です。 黒色のリングがきちんと外側に引っかかっているのが解るでしょうか。 抜いた金色リングのスキマも全体的に均等になった 樹脂パーツを内側の金色リングと外側の黒色リング、2枚で挟めている のが解ると思います。 当然3枚あったのを2枚にするので、ニュートラルがずれることはコレで防げますが、どうしても緩くなるのは防げません。 正直なところ、ホーンの長さが足りるのであればキンブローのサーボセイバーを使うことをおすすめしますが… いろいろ長さがそろっているハイトルクサーボセイバーを使う時は一工夫しないと行けない事だけは覚えておきましょう。 ただ、タミグラ・タミチャレだとこの工夫は…NGな気がします。 【ネコポス対応】SP.1000/タミヤ/ハイトルクサーボセイバー(黒) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ [174] サーボセイバーホーン(フタバ用) キンブロー製 (4534182001747) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ サーボセイバーホーン (サンワ、KO大用) キンブロー製 172 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ なお、XRAYのサーボセイバーは堅すぎるのでそれなりのサーボ以外に使うとセイバーとしては動作せずサーボを

ボディの塗り方 その11 デカール作り

 塗り終わったら次はデカールです。

新品の輝き
忘れずに保護シートを剥がしてください。

保護シートを剥がし忘れて、保護シートの上からデカールをはるとかなり悲しいことになります。

自作の友。テプラ
おもむろにテプラを取り出します。
透明-白の36mmカートリッジをさして…PCに接続。

Googleの画像検索から任意の画像を加工。

このとき、検索は日本語ではなく英語にしましょう。
スポンサードするような企業は多国籍で商売してるところがほとんどで、この手のロゴは海外サイトの方が充実してます。
なかったら公式サイトにある画像を拝借しましょう。
個人で使う分には大丈夫でしょう。…たぶん。

Googleに大体引っかかってきますがクオリティが…というばあいは海外のベクターデータを扱ったサイトが便利です。

とは言ってもテプラ自体の解像度がそれほどでもないですし、ディスプレイの上では荒くてもテプラで印刷すればこれで十分ってなる場合がほとんどです。

テプラで印刷

テプラで印刷さえしてしまえば後は通常のデカールと同じです。

なお、テプラをデカール作りに使う場合はPCのプリンタとして使える事が必須です。
また、使えるテープは24mmぐらい合った方がいいです。24mmを超えるようなモノはニコイチでどうにかなりますし、なによりリアウイングにデカく貼り付けるぐらい大きなロゴにしか使いません。
テープは透明に各色出せるモノが互換品として販売されています。作りたいモノによりますが黒文字・白文字の2種類あれば大体の場合どうにかなります。

あと、本題とは関係ありませんがテプラはキーボード付きを買っておくとごく一般的なテプラ本来の用途に使えて便利です。LANケーブルのタグやファイルの背中に貼り付けるラベルとか…

あと、テプラは新品推奨です。中古の場合ヘッドが痛んでいてスジが入ることがあります…


カッターで切って貼り付けましょう。
sardはフロントウインドウの上に貼り付けました
Mobil1の様なテプラでつくるのはめんどくさいのはほかの車両の余りステッカーの流用が便利です。
…手持ちにあればの話ですが。

ドアの縁や、ライト部分の黒縁はマッキーで表から塗るだけです。
あまり細かいこと考えず、まっすぐ線を引くことだけ考えれば大丈夫。
まっすぐにさえ線が引ければ目を凝らしてよく見ないとマッキーであることはまずばれません。

ウィンドウの黒縁は裏からマッキーで線を引くといい具合に出来ます。
昔はマスキングして黒のスプレーでいちいち塗っていたんですが…ウィンドウガラスの黒縁はぶっちゃけマッキーで十分です。
スモーク吹いた後に裏からマッキーだとよりばれにくくなりますw

そこまで注意深く見るようなモノでもないですし、モデルカーの様に忠実に再現する様なモノでもないですし。

何よりほかのやらかしにかすんで気になりませんw

なんか足らない

重要な一本を忘れていた

こういうミスからするとマッキーなんか些細なことですw


コメント