タミヤ:ハイトルクサーボセイバーの持病であるニュートラルズレに一工夫

イメージ
 一応業界スタンダード?な位置を長いこと占めているタミヤのハイトルクサーボセイバーですが… まぁよく言われるようにニュートラルがずれます。 一応対応方法はあるので今回はその話。 まず説明書通り組むとこうなります。 スキマ 一番内側のリングで樹脂パーツを挟み 込み、外側2枚のリングで一番内側のリングを押さえている。 ニュートラルのズレはこの内側1枚のリングと外側2枚のリングがズレることで結局一番内側のリングがきちんと樹脂パーツを”真ん中で”保持出来なくなることで起ります。 じゃぁどうするのか。 3枚ではなく、2枚(金色1枚、黒色1枚)で押さえます。 単純にやるとこうなります。 真ん中の金色一枚を抜いて一枚ずつにする 当たり前ですが、真ん中一枚分のスキマが開いて、黒色のリングの引っかかりが非常に怪しくなります。 なーのーでー 取り去った金色リングの代わりにテープを貼る 今回はマスキングテープを3枚貼ってみました。 全周巻いたら意味がないので適当…左右それぞれ6mm~8mm程度?です。 黒色のリングがきちんと外側に引っかかっているのが解るでしょうか。 抜いた金色リングのスキマも全体的に均等になった 樹脂パーツを内側の金色リングと外側の黒色リング、2枚で挟めている のが解ると思います。 当然3枚あったのを2枚にするので、ニュートラルがずれることはコレで防げますが、どうしても緩くなるのは防げません。 正直なところ、ホーンの長さが足りるのであればキンブローのサーボセイバーを使うことをおすすめしますが… いろいろ長さがそろっているハイトルクサーボセイバーを使う時は一工夫しないと行けない事だけは覚えておきましょう。 ただ、タミグラ・タミチャレだとこの工夫は…NGな気がします。 【ネコポス対応】SP.1000/タミヤ/ハイトルクサーボセイバー(黒) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ [174] サーボセイバーホーン(フタバ用) キンブロー製 (4534182001747) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ サーボセイバーホーン (サンワ、KO大用) キンブロー製 172 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ なお、XRAYのサーボセイバーは堅すぎるのでそれなりのサーボ以外に使うとセイバーとしては動作せずサーボを

リアのバンプイン・バンプアウトを変更

 ゲージを使って測ったときについでに数値を見てみました。

コレ。

フロント
トー:0度(ターンバックル化して調整)
キャンバー:3度
リア
トー:1度(バンプ時1.5度)
キャンバー:左2度 右3度

何でリアのキャンバーが左右で違うんだ??締め込みか?左の方が強く締め込んでしまっているのか??

…それはともかくリアのトーが思ったよりついていません。
タミヤ製なのでてっきり2度か3度はあるものだと思っていましたが…

TC01はリアのトーがサスの動作量により変化します。
TA07等、従来のツーリングカーはこの手の機構がついてなくてサスの動作量により変化することはなかったのですが…

最近のハイエンドカーについてるRTC(RearToeControl)という機構と同じものがTC01にもついてます。
はっきり言って大嫌いなのでRTCを無効にしたいと思います。
というのも、ロール量によりリアタイヤが(基本的には)内側を向くことにより、同位相4WS化するのですが…ハンドル操作以外で勝手にハンドル操作されると違和感が半端ないからです。SerpentProject4xにも突いてたのですがいまいち好きになれません…

と、いう訳で。
ナックル側のボールエンドの根元に2mmのスペーサーを挟んだところ、偶然リアのトーが0度、バンプ時もほぼ0度になりました。
(2mmも挟んだためかボールエンドのネジのカカリが浅くなって頼りなくなりました…)

少し走ってみましたが恐ろしく動きが素直になりました。(素直=運転しやすい)
リアにトーインがついてると基本的にはアンダーステアになり安定志向になるのですが、どうにも限界を超えたときのリアの滑り出しが唐突になりやすく、制御しにくく感じる為、リアのトーに関しては余りつけません。

0度になったのは偶然ですが、おそらくはタイムに影響して伸びにくくなると思います。非常に走りやすくなったので当面は0度のまま行きます。(ネジのカカリは次回調整します…)

なお、初心者の方にはリアのトーを0度にするのはおすすめしません。ステアリングを切る量を車両の姿勢や状況に応じて任意に調整できないとまともに走れなくなることが多いと思います…





コメント