タミヤ:ハイトルクサーボセイバーの持病であるニュートラルズレに一工夫

イメージ
 一応業界スタンダード?な位置を長いこと占めているタミヤのハイトルクサーボセイバーですが… まぁよく言われるようにニュートラルがずれます。 一応対応方法はあるので今回はその話。 まず説明書通り組むとこうなります。 スキマ 一番内側のリングで樹脂パーツを挟み 込み、外側2枚のリングで一番内側のリングを押さえている。 ニュートラルのズレはこの内側1枚のリングと外側2枚のリングがズレることで結局一番内側のリングがきちんと樹脂パーツを”真ん中で”保持出来なくなることで起ります。 じゃぁどうするのか。 3枚ではなく、2枚(金色1枚、黒色1枚)で押さえます。 単純にやるとこうなります。 真ん中の金色一枚を抜いて一枚ずつにする 当たり前ですが、真ん中一枚分のスキマが開いて、黒色のリングの引っかかりが非常に怪しくなります。 なーのーでー 取り去った金色リングの代わりにテープを貼る 今回はマスキングテープを3枚貼ってみました。 全周巻いたら意味がないので適当…左右それぞれ6mm~8mm程度?です。 黒色のリングがきちんと外側に引っかかっているのが解るでしょうか。 抜いた金色リングのスキマも全体的に均等になった 樹脂パーツを内側の金色リングと外側の黒色リング、2枚で挟めている のが解ると思います。 当然3枚あったのを2枚にするので、ニュートラルがずれることはコレで防げますが、どうしても緩くなるのは防げません。 正直なところ、ホーンの長さが足りるのであればキンブローのサーボセイバーを使うことをおすすめしますが… いろいろ長さがそろっているハイトルクサーボセイバーを使う時は一工夫しないと行けない事だけは覚えておきましょう。 ただ、タミグラ・タミチャレだとこの工夫は…NGな気がします。 【ネコポス対応】SP.1000/タミヤ/ハイトルクサーボセイバー(黒) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ [174] サーボセイバーホーン(フタバ用) キンブロー製 (4534182001747) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ サーボセイバーホーン (サンワ、KO大用) キンブロー製 172 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ なお、XRAYのサーボセイバーは堅すぎるのでそれなりのサーボ以外に使うとセイバーとしては動作せずサーボを

ユニバーサルシャフトの組み方

 TC-01組み立ての途中でも簡単に書きましたが別ページ化

左右の親指と人差し指で90度傾けて同じ物をつまんだ形

というのがユニバーサルシャフトの基本形ですが、いろいろ改良されてRCカー用のユニバーサルシャフトは現在お椀にボールを突っ込んだ様な形をしています。(たしか96年か7年ぐらいにアメリカMIP社がCVD(等速)ユニバーサルとして販売されたのが原型のはずですが、見ての通り形状の差だけで等速ではありません。どっちかというと異物に強い点にメリットがあります)

以前は隙間から芋ネジで十字の部品を留める様になっていたので、基本的に回す方向に指定はなかったのですが、

  • グリスが付く部分にネジロックつけているとはいえネジ止め
  • 回転部分に芋ネジを差し込むのでバランスが崩れる?

というようなデメリット?が有ったのか、現在は針金で留める様になっています。

この針金、引っかけているだけなので方向指定があるのですが…レースに出るような人はきちんと組まれてますが、そうでない場合は意外と逆につけてる人が居ます。

では向きはどう判断すればいいのでしょうか。

引っかける箇所が全体を引っ張る様に組む
画像を見ての通りです。
引っかける箇所が全体を引っ張る方向で組みます。

悪い例
気を抜くと逆に組んでしまうので車両に組み込んだら再度確認しましょう。
上の写真は車両に乗せる際に気がつきました orz

細かいところ気にし始めたらきりがないのですが…

ダブルカルダン(写真の様にジョイントが2つ存在する物)の場合、2つの針金を引っかける箇所は180度反対で引っかけた方がいいです。




コメント