タミヤ:ハイトルクサーボセイバーの持病であるニュートラルズレに一工夫

イメージ
 一応業界スタンダード?な位置を長いこと占めているタミヤのハイトルクサーボセイバーですが… まぁよく言われるようにニュートラルがずれます。 一応対応方法はあるので今回はその話。 まず説明書通り組むとこうなります。 スキマ 一番内側のリングで樹脂パーツを挟み 込み、外側2枚のリングで一番内側のリングを押さえている。 ニュートラルのズレはこの内側1枚のリングと外側2枚のリングがズレることで結局一番内側のリングがきちんと樹脂パーツを”真ん中で”保持出来なくなることで起ります。 じゃぁどうするのか。 3枚ではなく、2枚(金色1枚、黒色1枚)で押さえます。 単純にやるとこうなります。 真ん中の金色一枚を抜いて一枚ずつにする 当たり前ですが、真ん中一枚分のスキマが開いて、黒色のリングの引っかかりが非常に怪しくなります。 なーのーでー 取り去った金色リングの代わりにテープを貼る 今回はマスキングテープを3枚貼ってみました。 全周巻いたら意味がないので適当…左右それぞれ6mm~8mm程度?です。 黒色のリングがきちんと外側に引っかかっているのが解るでしょうか。 抜いた金色リングのスキマも全体的に均等になった 樹脂パーツを内側の金色リングと外側の黒色リング、2枚で挟めている のが解ると思います。 当然3枚あったのを2枚にするので、ニュートラルがずれることはコレで防げますが、どうしても緩くなるのは防げません。 正直なところ、ホーンの長さが足りるのであればキンブローのサーボセイバーを使うことをおすすめしますが… いろいろ長さがそろっているハイトルクサーボセイバーを使う時は一工夫しないと行けない事だけは覚えておきましょう。 ただ、タミグラ・タミチャレだとこの工夫は…NGな気がします。 【ネコポス対応】SP.1000/タミヤ/ハイトルクサーボセイバー(黒) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ [174] サーボセイバーホーン(フタバ用) キンブロー製 (4534182001747) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ サーボセイバーホーン (サンワ、KO大用) キンブロー製 172 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ なお、XRAYのサーボセイバーは堅すぎるのでそれなりのサーボ以外に使うとセイバーとしては動作せずサーボを

何もしていないのにサーボから異音がする

ステアリングを触っていないのにサーボから
ジジジ…ジジジジジ…
と異音がすることがありますが、よほどひどくない限りこれは異常では有りません。

サーボの構造的な問題なのですが…
サーボは任意の角度で止める為にポテンションメーター(=可変抵抗)をつかってサーボホーンが今どの位置にいるかを検出しています。
検出した位置が操作量に対して、「行き過ぎ」「足りない」に応じてモーターを駆動することで一定の角度を保持します。
このとき、行き過ぎ・足りないを行ったり来たりすることで
ジジジ…
と鳴る訳です。
サーボ本体の設定やファームウェア次第になってくるのでなんともいえないところです。
仕組み上どうしてもなることがあるので心配する必要はありません。

ただし、ステアリングを切って戻したときにニュートラルの位置まで戻りきらない、あるいは切りすぎた位置で止まる時は何かしらあると考えていいです。

「戻りきらない」だけであればまず第一に「サーボのトルク不足」が考えられるのですが、仮にトルクが十分(もともと問題なかった)と仮定すると、
サーボか、あるいはプロポ側、どちらかのポテンションメーター(=可変抵抗)が駄目になっている可能性が非常に高いです。
要はサーボなりプロポなりの可変抵抗が駄目になることで、ニュートラルの位置が定まらない、ニュートラルの位置が毎回変わることが原因で発生します。
このときは違うサーボをつけてみるなりしてサーボとプロポ、どちらが原因かを探りましょう。

サーボもプロポも消耗品です。
頻繁に壊れる様なものでは有りませんが壊れる前提で考えた方がいいです。


コメント