タミヤ:ハイトルクサーボセイバーの持病であるニュートラルズレに一工夫

イメージ
 一応業界スタンダード?な位置を長いこと占めているタミヤのハイトルクサーボセイバーですが… まぁよく言われるようにニュートラルがずれます。 一応対応方法はあるので今回はその話。 まず説明書通り組むとこうなります。 スキマ 一番内側のリングで樹脂パーツを挟み 込み、外側2枚のリングで一番内側のリングを押さえている。 ニュートラルのズレはこの内側1枚のリングと外側2枚のリングがズレることで結局一番内側のリングがきちんと樹脂パーツを”真ん中で”保持出来なくなることで起ります。 じゃぁどうするのか。 3枚ではなく、2枚(金色1枚、黒色1枚)で押さえます。 単純にやるとこうなります。 真ん中の金色一枚を抜いて一枚ずつにする 当たり前ですが、真ん中一枚分のスキマが開いて、黒色のリングの引っかかりが非常に怪しくなります。 なーのーでー 取り去った金色リングの代わりにテープを貼る 今回はマスキングテープを3枚貼ってみました。 全周巻いたら意味がないので適当…左右それぞれ6mm~8mm程度?です。 黒色のリングがきちんと外側に引っかかっているのが解るでしょうか。 抜いた金色リングのスキマも全体的に均等になった 樹脂パーツを内側の金色リングと外側の黒色リング、2枚で挟めている のが解ると思います。 当然3枚あったのを2枚にするので、ニュートラルがずれることはコレで防げますが、どうしても緩くなるのは防げません。 正直なところ、ホーンの長さが足りるのであればキンブローのサーボセイバーを使うことをおすすめしますが… いろいろ長さがそろっているハイトルクサーボセイバーを使う時は一工夫しないと行けない事だけは覚えておきましょう。 ただ、タミグラ・タミチャレだとこの工夫は…NGな気がします。 【ネコポス対応】SP.1000/タミヤ/ハイトルクサーボセイバー(黒) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ [174] サーボセイバーホーン(フタバ用) キンブロー製 (4534182001747) 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ サーボセイバーホーン (サンワ、KO大用) キンブロー製 172 楽天市場でチェック Amazonでチェック by カエレバ なお、XRAYのサーボセイバーは堅すぎるのでそれなりのサーボ以外に使うとセイバーとしては動作せずサーボを

充電器への入力と安定化電源

充電器は初心者用としては大体の場合ACコンセントが付いてますが、
DC充電器も存在します。

DCは直流。
ストレートに言ってしまえば車に乗ってる12Vバッテリーを電源とします。
要はボンネット開けて充電しろって事。

ただ、40年前じゃ有るまいし、最近のサーキットは大体ピットエリアに机とコンセントが用意されてるので昔みたいに車のエンジンかけっぱなしで充電はしません。(アイドルストップ条例とか有るし)
その代わりに今は「安定化電源」と呼ばれるコンセントとの交流100V電源から直流12Vを作り出す機械が売られています。



なんでわざわざコンセントからDC12Vを作って充電器つなげるの?
最初からコンセントに直接させる充電器買えば良くない?

ごもっとも。
ぶっちゃけ今日日DC充電器を選ぶ理由は40年前に比べ薄いです。

けどなんで未だに安定化電源+DC充電器の組み合わせがあるのかというと、
充電器を含め、機材が12V電源で動く物が多い為です。
安定化電源があれば容量が許す限りすべて使えるという事から、未だにDC充電機が生きてます。
何よりACよりDCの方が安いし。

じゃぁ安定化電源があればどういう機材が使えるの?
というと、例えば…
  • 充電器
    バッテリーを充電します。
  • タイヤセッター
    スポンジタイヤを成型したり、ゴムタイヤを慣したりという用途に使います
  • タイヤウォーマー
    名前の通り、タイヤを暖めます。
  • 扇風機
    =PC用12Vファン。エアコン効き悪いところで人体冷やしたり、走行直後の車両やバッテリーを冷やしたり。


あげてみると案外ないですね…というかコレがほとんどの用途…
まぁわかりやすく言うと、

タイヤセッターを使いたい。
→使うためには安定化電源が必要
→安定化電源があれば安いDC充電器が使える
→どのみちタイヤセッター必要になるし、最初は少々割高だけど安定化電源とDC充電器を買うか

という理屈です。
つってもまぁタイヤセッターは結構電気を食うのでそこそこの容量を持つ安定化電源を使わないとタイヤセッターを回すと充電器が電力不足で落ちたりするんですけどねw

正直安定化電源+DC充電器の組み合わせは体積的にそこそこ有るので最初はAC充電器で、必要になったら安定化電源を買うという形が一番だと思います。


コメント